おはようございます。

日野コヌタ塗装店 古怒田 謙有です。

今日の現場は日野市東豊田の現場です。

2016_0927_154846-P1030139

木造の瓦葺き平屋の建物です、築50年近いということです。

ご主人は大正生まれの92歳だそうで

いまだにかくしゃくとしておられます。

知り合いの方の紹介で塗り替えの施工をさせて頂くことになりました。

長くお住まいになっておられることと思われます、

当然、何度かは塗り替え工事をされていらっしゃることでしょう。

前回の塗り替え塗装からかなりの期間が経過しているようです、

傷みの激しい箇所が見受けられます。

2016_0927_154827-P1030136

平屋とはいえケレン作業にはかなりの手間暇がかかると

覚悟はしていましたが、「ガリッガリッ」と掃除の行程が10日間ほどかかってしまいました。

初めてのお宅なので以前に塗り替え塗装をされていた業者の方のやり方が

はっきりと判ってくるのが実はこのケレン作業の段階です。

このお宅の場合は前回の塗り替え塗装の工事の際、

①霧よけ屋根
②白壁(漆喰壁)
③軒天井板 ⇒ 一番やっかいな箇所

をどうやら割愛したようです。

たぶん、その当時は状態がそれほど悪くはなかったのかもしれませんが

結果的にお手入れを一回飛ばしたことになったわけです。

その分のしわ寄せが今回の10日以上のケレン作業になったけです、

やはり、きちんと手入れをしておかない箇所は時間とともに

正直に傷んできますね。

2016_1016_151450-P1030229

活膜を残した施工となります。

今日も一日がんばったぁー!